posted by (C)CAOFF WEST

2010/04/20

収集

お久しぶりの更新です。

只今本棚の整理をしてます。

よく買うモノとしてはおそらく一番早いスピードで
たまってなお気付いた時には一番かさばる。

読み切りのモノはすぐに捨てますが
取っておくべきモノは取っておきたい。

そんなことで全くもって減りはしません。

収集癖?

こんなことに足突っ込んでりゃ当然というえば当然かと。

しかし、遠い昔からオタク達にとって収集は切っても切れない関係では?お気に入りのアニメや映画、それに関連するモノが欲しくなる?

また、元ネタは知らないものの何気にお菓子のオマケなんかを1つ手にした切っ掛けで集めはじめる。

今は集めていないが、以前は集めていた?

自分の場合、典型的?古典的ないうまでもなくコレクター派です。好きな作家が載ってるようなモノであれば、例えページ1枚や表紙のみであっても買ってしまします。

新旧関係なくが基本ですが、やはり廃盤いまでは入手困難なアイテムほど熱が入ります。

今や廃盤のホビー雑誌その一部です。


L:「Model Graphix」「B-CLUB」
「Play online」「HYPER WEAPON」

「Model Graphix」1984 創刊号 ※こちらのみ現在も発刊中です。

「B-CLUB」1988 バンダイが発刊していた
特撮・アニメ他オールジャンルの総合ホビー雑誌。

「Play online」1999 アクセラ発刊の
オンラインネットワークゲーム雑誌。

「HYPER WEAPON」1979 臨時増刊号
モデルアート発刊、小林誠作品集。

最近では復刻版なんかも出てますがそうなると必然的にオリジナルが欲しくなります。

画像は当時に入手したモノではありませんが今となってはそれなりの価格で売買されているモノもあります。

特に月刊誌などの場合は、生存率が少なくコンディションの良し悪しが大きく出ます。

そんなことも足で稼ぐ楽しみですかね?w

なによりも見つけた時の感動にはかえられません。

しかし、どこまでたまるのやら。。。

そろそろまた、田舎の古本屋周りでもしましょうかね。