posted by (C)CAOFF WEST

2015/04/20

とてもオタ充な3日間!!

初日4月10日は京都にて開催されたA-POP-LOGに遊びにいってきました!

CAOFFからはDJ SHIMAがゲストDJとして参加しており
いつもCAOFFで見せてくれている安定したプレイで楽しませてもらえました!

なぜか僕も段ボールをかぶり参加することに・・・
ちなみに空気の抜けたベイマックスということになっていますw

また黒歴史に新たな1ページを刻んでしまいました・・・
A-POP-LOGは今回もとても楽しいので次回もぜひ遊びにいきたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



二日目の4月11日は内田真礼さんの
トークショー&ミニライブ<Maaya Party Vol.3>に参加してきました!

アニメで分かる心療内科ED<からっぽカプセル>のリリースイベントだったので

トークショーはアニメで分かる心療内科に合わせた内容のコーナーで
真礼ワールド全開のトークでとても楽しかったです!

ミニライブでは
<からっぽカプセル><Life is like a sunny day><高鳴りのソルフェージュ>の
三曲を歌ってくれました!今後ライブがあったらぜひ遊びにいきたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三日目の4月12日は新谷良子さんのライブに参加するためにBIG CATへ

良子ちゃんはFES的なイベントでは何回か見たことはあるのですが
単独ライブに参加するのは今回が初めてでした!

キンブレとUOを持っていったので良子ちゃんのライブでぜひ参加したかった
<CANDY☆POP☆ SWEET☆HEART>での一斉点灯にも
参加することができ、とても楽しかったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というオタク活動が充実した3日間でした!
今年はもっと色々なライブやイベントに参加出来たらと思っています!

2015/03/24

第11回日本橋ストリートフェスタ2015

今年も第11回日本橋ストリートフェスタ2015にいってきました!
大阪最大のオタクのお祭りだと思います!

当日は12時〜15時まで堺筋が歩行者天国になるのですが
開催時間内に歩行者天国を1往復するのがやっとでしたw

今年も色々なコスをしたレイヤーさんが大勢参加されていて
3時間があっという間の楽しい時間がすごせました!

毎回開催が危ぶまれているストフェスですが
来年も是非開催してもらいたいです!

2015/03/19

CAOFF PHOTO <カオフ・フォト>


CAOFFではDJ やっしーがイベント中の写真を撮影してくれています!

CAOFF93のフライヤーはそのなかからDJ やっしーがセレクトした
写真を使ってフライヤーを作ってみました!

実際のフライヤーでは1コマが小さいのですが
特大フライヤー画像 3000x2021>こちらをクリックしてもらうと特大にて見れますので
よかったらどんな写真が載っているかチェックしてみて下さい!

その他の過去の写真もコチラにてアップしていますのでよかったら見てみて下さい!

次回のCAOFF93の詳しい情報は<http://www.caoff.com>にて!

2015/02/20

CAOFFを背中でアピールしています!


これまでSAGLIFEというメーカーのAIR FORCE 1というバックを使っていたのですが
ボロボロになってしまったので新しいAIR FORCE 1に買い換えました!

最近の身につける物はほとんど同じものを買いなおしている感じですw

このバックは面白い作りになっていてバックの後ろ側が透明になっており
ステッカーを貼ったりフライヤーを入れたり出来ます!

DJ&VJのみんなは色々なステージでCAOFFをアピールしてくれていますが
僕はこれからもバックの後ろ側でCAOFFをアピールしていきたいと思います!!
(CAOFF以外にも色々アピールされていますが・・・)

何かをアピールされたい方にはオススメのバックです!!

【SAGLIFE】https://www.saglifetokyo.com/store

2015/02/19

今さらだけどアニメってこうやって作られてるんだ!

アニメを見だして長い年月がたち毎クール楽しく見ていても
なかなか制作の現場がどのようにアニメを作っているのかは分からないものですよね!

僕も制作のことは何も分からずアニメを見ていました!

ですが前のクールから<SHIROBAKO>というP.A.WORKSが制作している
アニメ制作会社をアニメ化した作品が始まりました!

作品のHPには業界用語の解説や制作進行の過程などものっていて
少しづつですがアニメがどのような人々がどのような工程をへて
作られているのかがなんとなく分かるようになってきました!

といってもSHIROBAKO>はアニメなので物語として
面白くなるように脚色されているとも思います!

そこでもう一つ勉強になっている企画が<日本アニメ(ーター)見本市>です!

こちらはエヴァンゲリオンのスタジオ・カラーとドワンゴが
<この先の映像制作の可能性を探るWEB配信アニメーションシリーズ>が
コンセプトの企画です!

クオリティが高いのはもちろんですが、面白いのはクリエイターの皆さんが
ニコニコ生放送にて<日本アニメ(ーター)見本市-同トレス>という
自分の作品を解説する番組をやられていて、原画などを公開しながら
こだわりのポイントや難しかったところなどの
お話を聞かせてもらえる番組内容になっています!

アニメ制作について色々勉強の出来る作品が同時期にやられていることには
色々な何かがあるのではないかと感じてしまうほどです!

SHIROBAKO>では庵野監督っぽい人が主人公の1人である
宮森あおいにアニメの事を熱く語るシーンがあります

<日本アニメ(ーター)見本市>では<安彦良和・板野一郎原撮集の
日本アニメ(ーター)見本市-同トレス>にて
機動戦士ガンダムでの安彦さん板野さんの原画の凄さを熱くかたられています!

あのとき宮森はこんな感じで熱くかたられたんだなと思うと
アニメの聖地巡礼にいったあとのような2.5次元的な面白さを感じましたw

SHIROBAKO>と<日本アニメ(ーター)見本市-同トレス>を
同じ時期に見れることによってアニメはどのような人がどのように
作っているのかを感じとることができ、より両方の作品を
そしてこれからの色々なアニメを色々な視点から楽しめると感じています!

もしよかったら皆様もごらんいただけたらアニメがもっと楽しくなるかもしれませんよ!


【日本アニメ(ーター)見本市】 http://animatorexpo.com

2014/12/18

A-HOL!C x CAOFF WESTのフライヤー製作BLOGです!

1年以上ぶりのCAOFF BLOG更新です!2015年は月に1回をめざして更新していきたいですねw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 A-HOL!C x CAOFF WESTのフライヤー製作BLOGです!】


A-HOL!Cからは祖師谷さんがCAOFFからはやっしー&あにきが主催を勤め2014年11月23日に
開催させて頂き多くの人々に遊びに来て頂くことが出来ました!

僕はフライヤー製作とDJもさせて頂きました!

フライヤー製作にあたって主催者からのオーダーは
基本情報が載っていいることと両方のイベントのキャラが載っていることでした。

そして僕のやりたかったことはいつもCAOFFのフライヤーでやっているように
デジタルだけではなく一度アナログにしてからフライヤーにする作り方にしたいということでした。

両方のイベントのキャラが載せれる調度良いネタは・・・・すぐにみつかりましたw

最近知り合いと始めたアニメ<selector infected WIXOSS>のカードゲームのパッケージです!
ちょうど良い感じに二枚のカードが見えるようになっています!

1つのパッケージにすることでイベント同士のバトルというよりも
お互いの良いところを出しあって1つのデッキ(イベント)を構築しているという
合同イベントの趣旨にもあったコンセプトがフライヤーにもだせると思いました!

まずはパッケージのデザインです!パッケージの実寸の寸法を計りデザインしています!

そしてこちらがカードのデザインです!

両方のデザインともインクジェットのプリンターより
ステッカー用紙に印刷したものを実際のパッケージとカードに貼りつけています。

印刷用紙も2種類買ってきて印刷面が丈夫なものを選びました!

そして1番大変な工程が実際にパッケージに貼る作業です!

一度目は貼るのに失敗してしまいその経験をいかして二度目で成功させることが出来ました!
ちょうどベースにしたWIXOSSのスターターを2つ買っておいてよかったです!

あまりにも精神的に疲れすぎて張っている時の工程を写真に撮るのを忘れてしまいましたww



そして完成したのがこちらです!我ながらなかなかの力作に仕上がったと思います!

中身のカードは同じ月のCAOFFのフライヤーにも使いました!
実際に中身を出して遊んでいるイメージで作りました!

A-HOL!C x CAOFF WESTとCAOFF WESTのフライヤーが
一緒におかれているのを見ると、とても面白かったです!